オンライン婚活は本当におすすめ?参加者の感想やメリット・デメリットまとめ

現在の日本では、新型ウイルスの感染拡大防止対策のために「3密」を避けるよう新しい生活様式を強いられているのが現状です。

そのような状態の中で影響を受けているもののひとつに、パーティーやお見合いなどの婚活が挙げられます。

ですが、外出自粛で結婚活動もできないと思った矢先「オンライン婚活」が注目を浴びるようになりました。

今回は、実際にオンライン婚活とは何か、実際に体験した方の感想や口コミをご紹介していきます。

コロナの影響でオンライン婚活が大人気!

新型コロナウイルスによる結婚活動への影響も強いようで、「コロナの感染拡大は婚活に影響していますか?」と尋ねる調査では87.9%が「はい」と回答したデータがあります。

このような状況で注目を浴びているのがビデオ通話を利用した結婚活動「オンライン婚活」です。

自宅にいながら婚活パーティーやお見合いをすることが可能なのに加え、1人の時間が増えた影響で将来をイメージする時間が増え利用者が急増しているサービスだといえます。

オンライン婚活のメリットって?

オンライン婚活は自宅にいながらビデオチャットを使って結婚活動が以外にもさまざまなメリットがあります。

人見知りでお話が苦手な方でも、オンラインなら実際に対面でお話しするよりも緊張しにくいのに加え、話に行き詰っても自己紹介のメモを確認しながら進めていくことも可能です。

また、周りの目を気にする必要がなく、お見合いの場合終わりがなかなか切り出しにくいことがあるのに対し、オンライン婚活では予定の時刻に自然に終わることが可能です。

オンライン婚活にはデメリットはある?

オンライン婚活のデメリットとしては、ビデオ通話に必要な機器の用意に加え安定したインターネット環境が必要な点が挙げられます。

パソコンが無い場合でもスマホがあれば良いのですが、機種が古すぎたりする場合Zoomなどのアプリに対応していない可能性があります。

また、インターネットの通信状況が悪いと映像の乱れに加え音声の途切れなど男性と会話するのもままならない状態になる、安定したインターネット環境を用意する必要があります。

オンライン婚活の流れってどうなってるの?

いざオンライン婚活を始めてみようと思っていても、実際のスケジュールなどの流れを知っておきたいという方も多いのではないでしょうか。

以下では、一般的なオンライン婚活における本人確認からカップリング発表までの流れを解説していきます。

本人の確認

パーティー開始前にZoomなどのテレビ通話アプリをインストール・起動し送られてきたURLをタップし、参加予定のパーティーに入室します。

入室後には、事前に用意するよう伝えられている運転免許書やパスポート、健康保険書などを提示し1人ずつ本人確認を行います。

パーティーの説明

パーティーの初めには、司会の方がビデオチャットを利用したことがない方のために使い方の説明とパーティーの流れを説明してくれます。

司会者の方を画面に映して口頭で説明する場合や画面共有機能を利用して資料を移しながら説明する2パターンがあります。

特に口頭での説明の場合は、メモと取っておくのがおすすめです。

トークタイム

いよいよトークタイムが始まりますが、トークタイムの形式には

  • ◯ 1対1での個別トーク
  • ◯全員でのグループトーク

の2パターンがあります。
1対1での個別トークでは、男女1対1の2人だけの空間で、自己紹介をはじめとした会話を交わしお互いの相性を探っていくこととなります。

全員でのグループトークは、参加者の男女が全員集まってのトークタイムで、1回のトークタイム終了ごとに全員で集まるケースととそのまま次の方との個別トークが始まるケースどちらかとなります。
また、トーク終了前には終了時刻の通知およびカウントダウンがあるので、時間配分の目安にもなります。
気に入った異性に投票するカップリング形式ではない場合、トークタイム中にLINEなどの連絡先を交換する必要があります。

カップリング発表

好みの異性へ投票するカップリング形式の場合 トークタイム終了時に集計 が行われます。

投票の方法としては、参加者がそれぞれ自分の気に入った方の名前をパーティー業者へチャットで伝えるかたちとなります。

また、基本的に他の参加者とはチャットのやり取りが出来ないようになっているので、チャットの誤送信などの心配ないため安心して申告することができます。

オンライン婚活の良い感想・口コミ

コロナなどの影響でオンライン婚活が注目されていますが、急に初めるのも不安という方も多いのではないでしょうか。
以下では、実際にオンライン婚活を体験した方の感想や口コミを以下でご紹介いたします。

コロナ渦の中1人身では寂しすぎたため参加しました

東京都在住 29歳 女性
コロナの影響で夫と仲が悪くなり分かれたのはいいのですが、不安定な社会情勢の中に加え30歳手前というのもあり、寂しすぎたのでオンライン婚活に参加してみました。
人が集まるのかと心配でしたが、首都圏の男女だけで20人以上集まったので驚きました。
実際にはこういった状況だからこそ身を固めたいという男性も多く、結果的に東京在住の3歳年上の男性とカップル成立&連絡先交換ができたので、次に会う時が楽しみです!

マッチングアプリとは違って結婚に前向きな男性ばかりでした

栃木県在住 35歳 女性
外出自粛の影響の中マッチングアプリや婚活アプリで活動していたのですが、結婚を考えられる方が少なく、実際知らない人と会うのは不安だったのでオンライン婚活を始めました。
いつも使っていたアプリなどと違い、本気で結婚のことを考えている男性が多く、トークタイムでもどういった関係や家庭を築いていきたいのかじっくり話を聞くことができました。

機械の操作が苦手でしたが簡単に婚活することができました

福岡県在住 46歳 女性
オンライン婚活に興味はあったのですが、機械の操作などが不安でなかなか手が出せないでいました。
友人に紹介されたということもあり不安を感じながら恐る恐る参加してみたのですが、分からないことはスタッフの方が丁寧に教えてくださりかなり簡単に操作出来ました。
使っているスマホにZoomなどのビデオ通話のアプリをインストールして、送信されてきたURLを選ぶだけでもうオンライン婚活パーティーに参加。
遠く離れている方や同じ境遇の方が多くいらっしゃったので、久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。

オンライン婚活の悪い感想・口コミ

オンライン婚活では自宅にいながら結婚に前向きな男性と気軽にお話をすることが出来ます。
しかし、オンライン婚活には少なからずデメリットも存在します。
以下では、オンライン婚活に関する悪い口コミや感想をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

相手にどう映っているのかが心配になりました

大阪府在住 34歳 女性
オンライン参加者が全員表示される画面では1人1人分割された表示だったので、顔がよく見えないのではないかなと思っていたのですが、トーク時は1人の画像になります。
私の場合スマホでの参加だったので、男性側がパソコンの場合自分の顔が画面いっぱいに表示されるようで、ちゃんと対策しておけばよかったなと思いました(笑)

食事のマナーや立ち振る舞いが見れない

神奈川県在住 42歳 女性
以前は良く婚活パーティーに参加していたため、現在はオンライン婚活が主流と聞いて参加してみました。
わざわざ外出しなくても自宅で活動できるのでスゴイ良かったと思ったのですが、食事のマナーや立ち振る舞いに関して過去痛い目を見ていたのでそれが分かりにくいのが残念です。

安定したネット環境が必要です

埼玉県在住 39歳 女性
パソコンやWebカメラ、マイクなどの設備を持っていなかったのですが、スマートフォンからでもオンライン婚活に参加できるため参加してみました。
実際に参加してみると映像が乱れたり男性の方の音が飛んだりとスマホが古いのか回線が弱いのかわかりませんが、トラブルまみれでした(笑)
LTEに切り替えたら通信は安定したのですが通信用量が結構減ってしまったので、次参加するときにはWi-Fiなどネット環境を万全にしてから参加したいと思います。

参加する前に知っておきたい!オンライン婚活のよくある質問

オンライン婚活の感想や流れを解説してきましたが、まだまだ疑問があるという方も多いとおもいます。
以下ではオンライン婚活の感想の中でも多く見かけるよくある質問をご紹介します。

オンライン婚活サービスの選び方は?

オンライン婚活を選ぶ際には、結婚相談所および提供しているサービスの特徴から選びましょう

選び方のポイントとしては

  • ◯会員ユーザー数は多いか
  • ◯価格・コースなどが自分に合っているか
  • ◯オンライン婚活をスムーズに進められるよう環境の整備に馴れているか
  • ◯ 担当するカウンセラーとの相性はどうか
  • ◯利用途中での退会・解約はできるか
  • ◯ 自分のタイミングで異性の検索や申し込みができるか

などが挙げられます。

オンライン婚活ならではの成功のコツなどはありますか?

通常の婚活パーティーと違いオンラインならではのコツとして、相手の顔ではなくカメラを見ることが挙げられます。
画面にはカメラ越しの映像が流れるので、相手の話に興味を持った際などにカメラ目線を使うといったテクニックがあります。
また、カメラに映らない位置にメモなどを用意しておくことで、相手との会話が途切れた際や聞きたいことリストを確認しながらお話しすることが可能です。

オンライン婚活での注意点を教えてください

オンライン婚活ではビデオ通話で行われるため服装やお化粧に加え、背景となる室内をシンプルに片づけておくのがポイントです。
また、趣味がテーマのオンライン婚活の場合は、背景にポスターやグッズを配置しておくことでアピールに利用できます。
参加者が多い婚活パーティの場合に関しては、1人あたりのトーク時間が短くなる傾向があるので、聞きたいことリストを作っておくのもおすすめです。

初めてのオンライン婚活が不安ならオフィスNOAにお任せ!

「オンライン婚活に慣れていない」「オンライン婚活は気になってるけど初めてだから不安」という方は「オフィスNOA(ノア)」にご相談ください!

オフィスNOAでは、複数人でのオンラインパーティーとは異なり、オンラインお見合いによる婚活サポートをさせていただいております。

オンラインお見合いは、ご紹介させていただいたお相手様のプロフィールや顔写真を確認している状態で、ゆっくりと1対1のお話をお楽しみいただけます。

オフィスNOAなら初回面談からZoomなどを利用したオンラインでの対応が可能で、自宅から直接オフィスNOAのカウンセラーと相談が可能です。

また、実際のオンラインお見合いではカウンセラーとの事前リハーサルに加え、照明の当たり方や服装、カメラの角度などのアドバイスさせていただくので安心して参加できます。
もし、オンライン婚活やお見合いに少しでも興味がありましたら、オフィスNOAまでお気軽にご連絡ください。